紫芋の魅力が広がる!発酵技術で生まれた【紫芋焼酎発酵もろみエキス】

(株)ジェヌインR&Dは、紫芋焼酎発酵もろみから抗酸化作用があるエキスを抽出し、さらに栄養成分も豊富に含まれていることを発見しました。(特許第6230939号)

紫芋焼酎発酵もろみエキスとは?

紫芋焼酎発酵もろみエキスとは、蒸留によってアルコール分(焼酎)を回収した後に残る「もろみ」から機能性成分を抽出し濃縮した物です。

(もろみとは、焼酎を造る際に麹菌、水、そして麦や米、芋などの原料を混ぜて発酵させたもの)

・エキスの中に凝縮されている栄養成分

ポリフェノール、アシル化アントシアニン、

カフェ酸、クエン酸、遊離アミノ酸及びカリウムなど

〈期待できる効果〉

↳ポリフェノール

抗酸化作用、

細胞の老化を遅らせる、

炎症を抑制する

血中のコレステロールや血糖値を下げる、

動脈硬化や糖尿病の予防

抗菌作用や免疫力を高める

↳アシル化アントシアニン

抗酸化作用、

抗炎症作用、

血糖値や血圧の上昇を抑制する、

美肌効果も期待できるシミやそばかすの予防、

肌の保湿効果の向上

↳カフェ酸(主にコーヒーや茶、フルーツ、野菜などに含まれている)

抗酸化作用、

抗炎症作用、

体内の活性酸素を除去し、細胞の老化や酸化ストレスを抑制する

↳クエン酸

抗酸化作用、

体内のpHを調整し、酸性の状態からアルカリ性の状態に転換することができる

↳遊離アミノ酸

エネルギー代謝の促進、体力や精神的な疲労回復

コラーゲンやエラスチンの生成を促進、肌や髪の健康維持

空腹感の軽減

免疫細胞の活性化を促進する、ストレスから身体を守る

↳カリウム

血圧を下げる、

消化器官の働きを促進する、便秘の緩和

身体へのアプローチ

紫芋焼酎発酵もろみエキスは、優れた抗酸化作用を持つ成分があることから、細胞の老化を遅らせ、健康維持に役立ちます。また、豊富に含まれる栄養成分は、美肌やダイエットにも効果的だと考えられています。

 もろみは、酵母や乳酸菌などの微生物が発酵することで、消化吸収が良くなる有用な栄養素が生成されます。

 これらの成分には、腸内環境を整える効果があり、便秘や下痢などの腸のトラブルを防ぐことができます。身体の免疫力の向上や疲労回復にも役立つことが研究で示されており、健康的な生活に取り入れることがおすすめです。

肌へのアプローチ

また、肌のハリや弾力を保つために必要なコラーゲンの生成を促進する効果もあります。

 紫芋焼酎発酵もろみエキスは、飲むだけでなく、スキンケアにも利用することができます。化粧品として肌に直接塗ることで、アンチエイジングや美白効果が期待できます。

 紫芋焼酎発酵もろみエキスは、紫芋の成分ともろみの成分が含まれているため、それぞれの効果を複合的に得ることができます。肌の潤いやハリを保ち、シミやシワを防ぐ効果が期待されています。その秘密は、抗酸化作用や、美肌に必要な栄養素が豊富に含まれていることにあります。

紫色の色素成分「アントシアニン」が含まれているため、肌のメラニン色素の生成を抑え、美白効果も期待されています。これらの効果により、紫芋焼酎発酵もろみエキスは、肌の老化やダメージを防ぎ、健やかな美肌へ導くことができます。

また、β-カロテンは、皮膚の健康を保つために必要な栄養素であり、紫外線による肌の老化を防ぐ効果もあります。

Genuine Magazine

Read more
×