発酵美容の力:自然の恵みで肌を健やかに

この記事は世界ではじめて天然素材からヒト型セラミドを精製することに成功した研究所であるジェヌインR&Dが提供しています。

近年、自然派スキンケアとして注目を集めるのが「発酵美容」。発酵美容は古くから食品の保存や調理として知られてきましたが、最近ではその健康および美容への効果が再評価され、健康食品、スキンケアなどの分野で積極的に活用されています。この記事では、発酵美容の魅力と肌への効果、その利用方法について解説します。

発酵美容とは?

発酵美容とは、発酵過程で生み出される栄養豊富な成分を肌ケアに利用することです。発酵プロセスを経ることで、原料の栄養素が分解され、肌に吸収しやすい形に変化します。酵母や乳酸菌などの微生物が生み出す酵素やアミノ酸、ビタミンなどが肌の健康に貢献します。 

発酵美容のポジティブな影響

肌の保湿と栄養素: 発酵成分には、発酵過程で生成された栄養素が肌に必要な栄養素供給し、肌に潤いを与えると同時にの保湿力を高めることで知られています。特に、発酵ヒアルロン酸は小分子で肌に浸透しやすいと言われています。

肌のバリア機能強化: 発酵成分に含まれる酵素やアミノ酸が、肌のバリア機能をサポートし、外部刺激から肌を守ります。
肌の明るさ向上: 発酵成分は、肌のトーンを均一に整え、明るく透明感のある肌を促進します。
 

発酵美容製品の選び方

成分をチェック: 発酵成分や特定の酵素、乳酸菌、発酵エキスなどが含まれているか、またその種類や濃度を確認。


肌質に合わせて選ぶ: 乾燥肌や敏感肌など、自分の肌質に合った製品を選ぶ。


信頼できるブランドを選ぶ: 発酵スキンケア製品を取り扱う信頼できるブランドや、評価の高い商品を選ぶ。


評価とレビュー:他の人が実際に使った感想や効果を知ることで、自分に合うかどうかの参考に。

おすすめの発酵成分(食品)

ナットウキナーゼ:納豆に含まれる酵素で、日本の伝統的な発酵食品である納豆に由来します。体内の流れをスムーズにしてくれる働きがあると言われ、サラサラな状態を促進する素材として話題です。


植物性乳酸菌:乳製品には含まれていない、植物から抽出された特別な乳酸菌です。通常の乳酸菌は乳製品由来ですが、植物発酵の過程で見つかる菌。乳製品を避けたい人や乳製品アレルギーの人にとって良い選択肢です。おなかの健康や消化をサポート。


米麴パウダー:米麹(こうじ)を粉末状にしたものです。麹とは、米や大豆などを発酵させて作られる発酵食品で、日本では味噌や醤油などの製造に利用されています。米麹自体には、酵素やビタミン、アミノ酸、食物繊維などが含まれており、その栄養価がパウダーとして凝縮されています。


 

発酵美容の取り入れ方

スキンケアルーチンに取り入れる: 発酵物由来の成分を含む化粧水や美容液をスキンケアに取り入れます。


発酵食品を食生活に取り入れる: 腸内環境の改善が肌に良い影響を与えるため、発酵食品を積極的に食事に取り入れましょう。例えば、ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌、醤油などは日常の食事に取り入れやすい発酵食品です。


発酵美容は、自然の恵みを活かしたスキンケアの一形態です。外側からのスキンケアと内側からの健康維持の両方からアプローチすることで、肌の潤いと輝きを保つことができます。発酵美容で、より健やかな肌を目指しましょう。

×